alicekougei’s blog

業務案内、社員のプライベート等、飽きさせないBlogを目指します♪

什器の色替え♪

こんにちは♪ 今回、黒の木製アンティーク什器を、色替えいたしました♪ サクッとご紹介いたします♪ まず、黒の状態がこちら♪ ↓ 重厚感がありますね♪ そして、こちらが色替え後です♪ ↓ まったく違う印象になりました♪ 二つ並べるとこんな感じ♪ ↓ いかがでしょ…

原状回復工事♪

こんにちは♪ 今回、オフィスフロアーの「原状回復工事」を行いました♪ 原状回復工事とは、契約内容にもよりますが、テナントの都合で追加した間仕切りや給排水などの設備の撤去、使用中にできた傷や汚れの修繕を行い、入居前の状態に戻すことです♪ 今回の工…

フィッティングルームの役割とは?

こんにちは♪ 寒くなってきました♪ 去年はコロナ、一昨年はまれにみる暖冬。。 コロナが落ちついている今、慌ただしい店舗さんが増えてきています♪ さて、タイトルにある「フィッティングルーム (FR)」ですが、 どんな役割があると思いますか? 「試着する…

飲食店から学ぶ♪~面構えとファサード~

飲食店とアパレル店には、様々な共通点がありますが、 その中でも飲食店の面構えと、アパレル店のファサードの目的は ほぼ同じではないでしょうか? どちらも 視覚にぱっと訴えることで、入店の確率を高めたいのです♪ 人は視覚から得た情報が自身にとって必…

ハンガーの役割とは?

モノ(商品)の価値を高く伝えるためには、、、 内装、什器、インテリア、照明、VMD、SNS、スタッフの佇まいetc... 挙げだすと、枚挙にいとまがありません。 例えば、お洋服を価値高く見せるためのツールの一つに「ハンガー」があります♪ ハンガーは単なる陳列…

什器アレンジ♪

アリス工芸社では、店舗デザインやブランドコンセプト、シーズンなどに合わせて什器をアレンジすることが可能です♪ 今回は木製の什器に壁紙を貼ってみましたので、 簡単に流れをご紹介していきます♪ まずは什器の土台となる部分から♪ こちらです♪ ↓ 貼りつけ…

マンションリフォーム♪

先日、中崎町にあるマンションをリフォームしました♪ 施工内容は ・クロスの全室貼り換え ・床材(塩ビタイル)の増貼り ・衣装照明の取付 などが主な作業でした♪ 今回は天井のクロス貼りの動画をご覧ください♪ ↓ 職人さん、さすがのスピード、正確さです♪ 急…

施工紹介♪

先日、某セレクトショップ様で店舗リニューアルをさせていただきました♪ その中の一部をご紹介したいと思います♪ まず今回ご要望の一つに、レジバックのクロスを貼りかえて、新規でサインをつけたいというお声がありました♪ こちらがビフォーの状態です♪ そ…

撮影ブース2(※動画付き)♪

こんにちは♪ 今回は前回に引き続き、アパレル会社様の撮影ブースの施工の模様をお伝えいたします♪ (最後に完成動画もございますので、ぜひご覧ください♪) 施工前はこんな感じです♪ ↓ 今回、撮影ブースを作るにあたって行った作業は以下です♪ ・塩ビタイルの…

撮影ブース♪

こんにちは♪ 先日、アパレル会社様のオフィスの一角に撮影ブースを作らせていただきました♪ ブースを作るにあたって、行った作業は以下です♪ ・壁面の塗装 ・床材の貼換え ・パネルの設置 今回はここから「床材の貼換え」の流れを簡単にご紹介していきます♪ …

施工紹介♪

ご無沙汰しております! 先日、某セレクトショップ様で店舗リニューアルをさせていただきました♪ リニューアルの内容はざっくりと以下です♪ ・照明のLED化 ・壁紙の貼り換え ・ファサードの一新 今回はこの中からファサードの施工についてご紹介したいと思い…

ヒントの得かた

久しぶりの更新となってしまいました 継続は力なりの難しさを感じる今日この頃です…… さて、自身の店舗やライバル店を、消費者の立場、お店の前を通る通行人の立場で 見ようとしたとき、まったくの色眼鏡なしでみることには限界があります。 「○○したいけど…

消費行動のプロセス♪

こんにちは♪ 先日、京都の営業帰りにイオンモール桂川に行って参りました♪ 平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていましたよ♪ さて、アパレルにおいては今の時代 「よし、洋服を買いに行こう!」というお客様を狙っているだけでは売り上げは 取れません。…

デッドスペース

こんにちは♪ お盆真っただ中ですが、現場では夏物の売り切りセール、秋物の入荷など、 入れ替えに慌ただしくなる時期ですね♪ 猛暑が続いていますが、お盆明け以降、気温が30度を下回ると消費者の心理は 一気に秋シフトへ向かいます♪ さて、売上を上げるため…

『広告チラシと店頭』

こんにちは♪ 最近、新しいチラシを作成しています♪ まだ完成はしていないのですが、今回は作成の過程で感じたことを 書きたいと思います☆ それは、今回のタイトルにもありますが 『広告チラシ』と『店頭』は、とてもよく似ているなという事です。 え、どこが…

色温度♪

皆さんはお買い物やお食事に行った時に 「素敵なお店だったなー」 「居心地のいいお店だったなー」 などと、振り返ることがあると思います。 または、 「ついついいっぱい買ってしまった・・・」 「食べ過ぎたー」 なんてことも(笑) これって、少なからず照…

一つの洋服が出来上がるまでには様々な工程があり、 その過程にはたくさんのプロフェッショナル達がいます♪ 今回は福原産業貿易株式会社様という丸編機を製造されている メーカー様の展示会に、アリス工芸社のマネキンをご利用いただきました♪ 丸編機がこち…

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします♪ さて、先日リーガロイヤルホテルにあるお客様の所に行って参りました♪ 「SHINSAI KATO(シンサイカトー)」 という店舗様です♪ シンサイカトー様はフォーマルとカジュア…

雨漏り補修工事

こんにちは♪12月に入ってからは晴れの日が続いていますね♪ 営業マンにとってもありがたいお天気です(^^) ただいま仙台のホテルにてブログを書いています♪東北の空も快晴です♪ 一方、10月のお天気を皆さん覚えていらっしゃいますか? そう、台風や大雨で大荒…

倉敷に行って参りました♪

先日倉敷にある三井アウトレットパークの店舗様に、アリス工芸社オリジナルの フィッティングルームを設置しに行って参りました♪ フィッティングルームの組立前のセットはこのような感じです♪ 店舗様へのご挨拶、搬入経路の確認、入館手続きを済ませ、現場へ…

広島府中に行って参りました♪

ご無沙汰しております! 弊社ブログを「インスタグラム」にてお伝えしておりましたが、インスタグラム刷新にあたり、こちらでブログを再開いたします♪ 先日、イオンモールの主通路にあるステージに、マネキンの設置とサインの取付に行って参りました♪ 余裕を…

シーン(場面)を想定した、売り場♪

パーティドレスを着ていく機会に、必要になるであろう知識やアイテム(右画) お客様が身に付ける「物」ではなく、「場面」を想定して お客様にとって 「なるほど~♪」 「助かる~♪」 「気が利く~♪」 といったような「親切」を、いかに先回りしてさりげなく提…

什器の役割

こちらの2つの画にあるハンガーラック。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 当然、下側の画だと思います♪ ではなぜ上の画のラックがチープ(安物)に感じてしまうのでしょうか? それはこのラックが町のスーパーや衣料品店などによく置いてあり、それを目に…

簡単なクイズ!

こちらの画ですが、とても大切なものが抜けています。 フロアーマップ本来の意味をなくしてしまう程の、そう「アレ」です。 おそらくフロアーマップを作ること自体が「目的」となってしまっているようです。 せっかくのサービスもお客様が不憫に感じてしまっ…

やらなきゃ損♪

会社や店舗の規模によって、販促・広告の種類やそれにかけれる費用は変わってきます。 例えば、大手なら手軽さや便利さを謳い、中小企業や個人のショップなどは、顧客様との絆を深めるための施策をうちます♪ 後者の場合は手作り感やアナログ感が伝わり、親近…

展示会準備♪

先日は展示会で使用するマネキンや什器の搬入・設営でした♪画は大まかなセッティングが終ったところです♪ 思ったより早く終わったので、午後は会社近くの顧客様の所に行って参りました♪ 夜は趣味のバンドで汗を流しました♪ 身体は疲れますが、心は疲れないの…

ルーティン

人は緊張が極限状態に達した時、冷静な判断ができなくなり、とんでもないミスをしてしまうといいます。 その緊張を和らげるための秘策が「ルーティン(ルーチン)」なのだそうです♪ 人は普遍的なものに絶対的な安心感を覚えるので(自然、人の笑顔など)、毎回同…

神戸HABOR STUDIO に行ってきました♪

昨日は、デザイナーの方と打合せでした♪イベントや情報誌の企画など、幅広くご活躍されている方で、私自身大変勉強になりました♪ その打合せの一環で、神戸HABOR STUDIOというライヴハウス(イベントブース)に視察に行って参りました♪ 今年4月にオープンされ…

接客の強化

日経MJが「百貨店が存続するための施策」についてアンケートを取った所(複数回答可)「接客の強化」が1位だったようです♪ 定年退職したベテラン社員を再雇用し、指導役に配置するという措置もとられているようです。 モノが溢れ、世界一飽きの早い日本人で…

不易流行

最近の電車広告は面白いですね♪ 「不易流行」 この言葉の意味は理念や概念などといった本質的な所は変えず、新しいものや変化に対応し、それらを取り入れていくあり方です。 画像のどちらとも大手メーカーの老舗ブランドでありながら、この広告は新しくワク…