接客の強化
日経MJが「百貨店が存続するための施策」についてアンケートを取った所(複数回答可)「接客の強化」が1位だったようです♪
定年退職したベテラン社員を再雇用し、指導役に配置するという措置もとられているようです。
モノが溢れ、世界一飽きの早い日本人でも、接客の良さには永遠に飽きません。
よい例がスターバックスだと思います♪
コーヒーのテイストや〇〇フラペチーノなどの企画力ももちろん必要ですが、必ず土台に接客サービスがあるからこそ、これだけの厚い支持を受け続けているのでしょう♪
小売り・サービス業の根幹に「接客」という理念があり、そこに力を注ぎ「強化」し続けることこそが、消費者と職節関わる企業に取っての至上命題なのだと思います♪