alicekougei’s blog

業務案内、社員のプライベート等、飽きさせないBlogを目指します♪

ルーティン

f:id:alicekougei:20160906103418j:plain

 

人は緊張が極限状態に達した時、冷静な判断ができなくなり、とんでもないミスをしてしまうといいます。

 

その緊張を和らげるための秘策が「ルーティン(ルーチン)」なのだそうです♪

 

人は普遍的なものに絶対的な安心感を覚えるので(自然、人の笑顔など)、毎回同じ動作を繰り返す事で、緊張をほぐす事ができるそうです♪

 

結果的にそのルーチンが宣伝にもなり一石二鳥ですね♪

ルーティンはおまじない、縁起を担ぐという意味に近いと思うので、

スポーツマンなら動作、ビジネスマンの商談なら勝負ネクタイ、小売店の場合はsaleの時期だけに決まったルーチンをスタッフの皆で決め実施する事で、一体感が生まれ、売上という数字に直結します♪