alicekougei’s blog

業務案内、社員のプライベート等、飽きさせないBlogを目指します♪

消費行動のプロセス♪

こんにちは♪

 

先日、京都の営業帰りにイオンモール桂川に行って参りました♪

 

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平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていましたよ♪

 

 

さて、アパレルにおいては今の時代

「よし、洋服を買いに行こう!」というお客様を狙っているだけでは売り上げは

取れません。

 

 

 

 

お客様がふと足をとめて

 

 

何気に店内へと入って

 

 

思わず商品を手に取る

 

 

今日は洋服を買うつもりではなかったのに、つい接客で気分があがって

買ってしまった。でも満足感がある♪

 

 

というように

 

購買に至るきっかけになる心理状況(「ふと」「何気に」「思わず」「つい」)

を店舗さんは意図的に造りださなければいけません。

 

お客様の足を止める】

ウィンドウの演出♪

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ファミリーコーデの演出♪

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色での演出♪

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【お客様を店内へと導く】

店内に見せ場を作る演出♪

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(どの場が訴求ポイントかわかりますよね?)

 

 

什器を斜めに配置することでお客様を店内へと導く演出♪

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小さなお子様連れには最高!

キッズスペースを設けている店舗さんも♪

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いかがですか?

 

 

お客様の何気なく取る行動 (「ふと」「何気に」「思わず」「つい」)

には、そういう心理が働くような演出が施されているのです♪

 

他にも

・ライティング

・香り

・BGM

・スタッフさんの所作

 

 など、消費行動に働きかける演出はたくさんあります♪

 

 

このように消費行動に仮説を立てるプロセスを

「AIDOMA(アイドマ)の法則」

と呼びますね♪

 

この法則は店舗の大きさ、また業種にかかわらず、

必ず必要になってくる要素です。

 

 

さあ、出来ることから始めて行きましょう♪