alicekougei’s blog

業務案内、社員のプライベート等、飽きさせないBlogを目指します♪

フィッティングルームの役割とは?

こんにちは♪

 

寒くなってきました♪

去年はコロナ、一昨年はまれにみる暖冬。。

コロナが落ちついている今、慌ただしい店舗さんが増えてきています♪

 

 

さて、タイトルにある「フィッティングルーム  (FR)」ですが、

どんな役割があると思いますか?

 

 

 

 

「試着するところやん」

 

 

 

 

あ、はい。もちろんそうです(笑)

 

 

なのですが、

 

 

試着とは、試しに着る。

つまり、

 

 

購入するか否かの一歩手前の状態です。

 

 

「ちゃんと似合うかなー」

 

「今本当に必要かなー」

 

 

心理状態としては、

FRというお一人の空間で、冷静に吟味しているのです。

前室でもないかぎり、外から店員さんが声をかけるのも難しいです。

 

 

そのため、フィッティングルームの役割は、

 

 

「お客様の購買を後押しする空間」

 

 

でなくてはならないのです♪

 

 

まずは基本的なクリンリネス。

鏡はきれいでしょうか?床の汚れ、ほこりは目立っていないでしょうか?

 

 

極端な話に聞こえるかもしれませんが、昔とある商業施設の店舗で、

ほぼ購入を決めていた洋服を試着していたときにム〇デが出て(ぎえ~)、

購入はおろか、二度と足を運ばなくなりました。。

 

 

クリンリネスは、できていなければ最悪は顧客離れ、

一方行き届いていれば、居心地の良さという空間演出まで期待できます♪

そう考えると、振り幅がおおきいですよね?

 

 

 

 

また、催事などでよく扱われる折り畳み式のFRもよく見かけます。

f:id:alicekougei:20211217134638j:plain

確かに安価でレンタルでき、組立も簡易というメリットはあります。

 

 

しかしながら、

 

 

外から見たときの佇まい、照明の明るさや、ハンガーフック、スツールの有無や、そういったものの見栄えなども、購買につながる十分な演出要素です♪

 

f:id:alicekougei:20211217134744j:plain

 

 

 

「お客様の購買を後押しする空間」

 

 

FRの役割をそう捉えるならば、

また色んな知恵がでてくるかも知れませんね♪