色んな顔(*'ω'*)
人には色んな顔があります♪
仕事でみせる顔、家庭で見せる顔、友人に見せる顔……。どの顔も本物で、つまりTPO(トッポではありません。笑)に合わせて皆、少なからず自分を演じています。
特に仕事に関しては、自分に芸名や役名を付けるくらいに、演じる意識=お客様に見られている意識を持たなければなりません。(特に意識しなくてもこなす事ができれば、プロですよね♪)
私が小売の現場にいた頃は、口を酸っぱくしてパートさんやアルバイトの子達に「演じる事の必要性」を伝えていました。
よくあるのが、レジ打ちやお客様との接客時にだけ愛想笑いを浮かべて、その他の作業中はムスッとした顔(本人にそのつもりはないのがコワイ)になっているパターンです。
ではなぜ作業中にもニコニコしないといけないのか?
お客様は、レジや接客時だけスタッフさんを見ているわけではないからです。
商品陳列・発注・スタッフ同士のやり取り……凝視まで行かずとも、その所作は視界には入り、何かしら善し悪しのイメージを抱きます。
そこでもし「なんかあのスタッフさん機嫌悪そうだから、あの商品の場所聞くのはやめておこう。今すぐ必要なものでもないし」などと思われては、まさに見えない損失(機会ロス)になります。
これって小売の現場ではすごくよくある光景なんです。
しかもなぜそれが大事なのかという落とし込みができず、ただ「元気で明るく」「○○さんのように」果ては「会社(上司)が言っているから」という始末になります。
これでは働くスタッフ(バイト)さんがかわいそうです。
なぜそうしなければならないのかという事を、どんな効果、誰に取って必要なのかを説けば、必ず相手には伝わります。
後は根気よく改善に向けた「支援」を繰り返していけばいいのです♪