alicekougei’s blog

業務案内、社員のプライベート等、飽きさせないBlogを目指します♪

ハンガーの役割とは?

モノ(商品)の価値を高く伝えるためには、、、

 

 

内装、什器、インテリア、照明、VMD、SNS、スタッフの佇まいetc...

 

挙げだすと、枚挙にいとまがありません。

 

 

例えば、お洋服を価値高く見せるためのツールの一つに「ハンガー」があります♪

 

ハンガーは単なる陳列道具ではありません。

料理でいうところの「皿(さら)」です。

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手の込んだ料理(洋服)を、安物の皿(ハンガー)で提供されて、その料理(お洋服)が

美味しそうに(価値高く)見えるでしょうか?

高揚感のないまま口に入れても(洋服を着ても)、きっと満足感は得られないでしょう。

 

 

ハンガーは、素材、肩厚、間隔などで、洋服の価値をより高くみせてくれるアイテムです♪また近年では、サスティナブルな社会の関心から、環境に配慮した製品も生まれています♪

 

「ハンガー代がもったいない・・・」という理由で、ストック用などのハンガーで展開している店舗さんをお見かけすると、今まで何度の機会ロスがあっただろう、、と考えてしまいます。

 

ハンガーの素材に関しては、商品や内装との兼ね合いもあると思いますので、

今回は形状、肩厚に関してお伝えさせていただきます♪

 

【形状】

・平型

限られたスペースにたくさんのハンガーをかけることができる。

価格訴求向き。

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・湾曲型

洋服に立体感を与え、曲線の丸みに服がフィットするので、背中側のしわを防ぐことができる。価格より、洋服の価値を訴求したい時におススメ。

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【肩厚(レディース参照)】

15mm シャツ

30mm シャツ、ニット、カーディガン、薄手のジャケット

40mm スーツ、ジャケット

50mm コート

 

30mmが兼用に適しているようです♪

 

 

ハンガーに無頓着では、お洋服の価値は伝わりきれません。

(価格訴求型の店舗は別として)

 

ハンガーだけでなく、店舗で扱うツールが、本当にお客様に非日常を感じさせるもの(購買意欲を高めるもの)であるか?

 

一度見直してみてはいかがでしょうか♪